青空の下で

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

遂にマカーになりました(笑)。

業務で少しだけ使ったり、iOSのアプリを作成できたり、bootcampでWindowsも利用できたりと、興味が尽きなかったMacですが、遂に購入してしまいました。清水の舞台から飛び降りちゃいました(笑)。 今はまずどのアプリをインストールするか、探っているとこ…

Twitter連携はどうしたら良いのかな?

はてなブログにTwitterのツイートを反映させようかなと思って、いろいろ探していますが見つかりません。探しているのがiPhoneのアプリだからかな?今度PCで設定探してみようっと。

久しぶりの立川。

こちらに書くのは久しぶりです。サボって申し訳ありません(苦笑)。 さて、この前の日曜日、立川に行ってきました。それより前は2年以上前になってしまうと思います。中央線を使って立川に行くと、北口入口ができていて、駅直結でヤマダ電機が出来ていまし…

サブ講師。

今、新入社員の研修にサブ講師として参加しています。しかしながら、教えている言語は私にとって初めて使う言語、つまり初心者なんです(苦笑)。こんな状況で研修生の疑問に答えているわけです。今のところ、大きなミスには繋がっていませんが、もう少し続…

赤羽にて。

この4月から、勤務地が赤羽になりました。今のところ社食を利用しているので、開拓できていませんが、落ち着いたら徐々に広げていきたいと思っています。 そんな中、ちょっと気に入ったのは担々麺が売りの、こちらです。 いつかまた、ブログにアップしたいと…

ジョブチェンジ。

いろいろ寄り道はしたものの、基本的にはITエンジニアの仕事を続けてきましたが、今回思うことがあり、ジョブチェンジをすることになりました。しかも、個人事業主として活動します。 今は個人事業主として活動すべく準備を進めています。先日も税務署へ行っ…

鳥貴族。

3日は所沢へ、買い物に出かけました。西武百貨店にも行ったんですが、これといったものを見つけることができず、何も買わずに退散。その次に出かけたダイエーでも買ったのは弁当箱だけ、といった有様でした。で、所沢で何か食べて帰ろう、となり訪れたのが鳥…

おめでとうございます。

本当にお久しぶりです。あっという間に2015年になってしまいました。ちゃんと生きていますので、安心して?ください。今年こそはこちらにも定期的に書いていきたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。

さて、このブログはどうするか。

いくつかブログをやってますが、こちらのブログ、何にするかまだ未定です。どう使い分けするか考え中です。

再起動。

ずいぶんと長く放置していましたが、思うところがあり、少しずつ復活させていくことにしました。自分の備忘録にもなりますしね。と、いうわけで、再起動(リブート)スタート!

独自ドメインとブログサービス

本当にご無沙汰しています。前回のエントリからまたまたかなり日数が経ってしまいました。最近はtwitterやFacebookなどで活動することが増えてしまい、ブログのエントリを更新しようという気持ちが失せていました。今後こそ、度々更新できるよう精進していき…

家族みんな無事です。

2011年3月11日は忘れられない日になりますね、確実に。 僕も、阪神大震災に引き続き、巻き込まれました。新宿で遅めの食事を取っていたときに、少しずつ揺れだして、あ、これは震源地遠いな、と思っていたら、揺れがひどくなってあとはお店の人が大騒ぎにな…

iPhoneのアプリ経由で書き込み。

iPhoneのココログエディタがバージョンアップしたので、早速試しています。 結論からいうとなかなか良さそうですね。これからココログに書くこと増えるかも。

久しぶりに。

NHKの紅白歌合戦を見ています。 バックがAKB総動員って感じで、NHKも経費節減なのかなあ、なんて思ったり。 ところで、今年も東村山で大晦日を過ごすことになりましたが、来年は奈良で過ごせたらなあ、なんて思っています。まあ、その場合、職探しがうまくい…

今年を振り返って。

今年はなんと言っても、こちらに書いた、某社のITラーニングプログラムですね。少し決意が必要でしたが、この選択が間違いでないことを来年に向けて証明していかなくてはなりません。 今のプログラムは1年間の有期雇用のなので、来年はまた正念場ですが、頑…

近況。

五月から勤め始めた会社ですが、今のところ通えています。外資系なんで、ところどころ英語を読まないといけませんが、何とかクリアしている、という感じですね。 一年間の有期雇用ですが、それまでの間、吸収に努めたいと思います。

1000円で高品質の名刺を作っていただけるなんて!

Webサーフィン(古いかな(苦笑))、こんなの見つけました。 ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと! ブロガー用の名刺を1000円(カラーだと1300円)で100枚!も作成して下さるそうです。ただし、一つだけ条件が。それは、この記事に対してトラック…

ココログアプリ登場!

ココログをiPhoneからエントリできるアプリが遂に登場しました! ただ今、テスト投稿中です。どうなるかなあ。

ココログがtwitterに対応したとのことですが・・・。

ようやく、ココログもtwitterに対応したとのことですが、どの程度なんでしょうか?まだよく分かっていません。 せっかくなんで、一歩先行くようなレベルまで行ってくれてると嬉しいんだけどなあ。 でも、今までのことを考えると、望み薄かなあ。うーん。

がんと闘った科学者の記録

今日、ふと立ち寄った本屋さんで、ある本を見つけました。「がんと闘った科学者の記録 」という題名が付いていました。いつもは物理学の本棚なんて見ないのですが、何となくその本を見つけ、吸い寄せられました。 この本を少し読んでみて、ノーベル賞に一番…

近況・・・2009年12月版。

年も押し詰まって参りましたが、皆様お元気でしょうか。僕の方は休み休みながらも何とか仕事に行けています。が、そろそろ相手様も限界かも。12月は気張らないと、という感じですね。 ところで、新型インフルエンザですが、うちの家族はまだかかっていないの…

通勤経路。

さて、現在東京駅の八重洲口近辺にある高層ビルで働いているんですが、悩んでしまうのが通勤経路です。 当初は、yahoo!の路線検索で一番早いと結果が出た、東村山-(西武・新宿線)-所沢-(西武・池袋線)-池袋-(東京メトロ・丸ノ内線)-東京、のルー…

あけましておめでとうございます。そして、帯状疱疹。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ところで、この歳にして、帯状疱疹になってしまいました。なんか痛いなあ、と思っていたんですが、正月休みでお医者様にも行けず、我慢していて、今日行ってみたらこの有様です。ほんと、病気…

年末年始休暇取得中。

うちの会社は通常28日が仕事納めなので、今回は12月27日から1月4日までの9日間、長期にわたる年末年始休暇となりました。 本当であれば、実家の奈良に帰りたいところですが、父が入院中で、しかも正月の外出も認められなかったため、今回は中止することにし…

おかげさまで父の手術は無事成功しました。

父の手術ですが、7時間半もかかりましたが、無事成功しました。執刀してくださったお医者様にも感謝です!! 病理検査がまだ待っていますが、今のところ、悪い兆候は見られない、とのこと。少しホッとしました。今は少しずつ歩く練習をしています。これから…

父の手術が始まりました。

父の手術が始まりました。比較的早期であったのと、膵臓の尾部の癌、とのことなので、大丈夫だと信じています。 手術時間は5時間ほどを見込んでいるようです。それまでは気が気でありませんが、考えていてもしょうがないので、仕事に精を出します。 人気ブロ…

父の手術日が決まりました。

先のエントリで書いた、父のすい臓がんですが、手術日が12月12日に決まりました。 幸い、ガンの場所が膵臓の尾部なんだそうで、頭部に比べれば、マシなようです。しかも、比較的早期に見つかったのもラッキーで、PETで見る限りは他の部位に転位した形跡は見…

父のガン発病。

糖尿病、肝臓ガンとここ1年で2度の入院を経験していた父が、CTの検査で、今度はすい臓に影があるのを発見されました。 父は仕事をリタイヤし、実家の奈良に住んでいますが、病気続きで、やはり不安になります。 土曜日はPET検査を受けてきたそうです。奈良県…

視覚障害者(目の不自由な方)との接し方。

今日、混雑している電車の中、座れたので一息ついていると、白い杖を持った、視覚障害者(目の不自由な方)を見かけました。ハッとして席を替わろうとしたのですが、次の瞬間、どのように誘導したら良いかわからず、思考停止してしまいました。 以前、奈良に…

30代から40代へ。

今日は私の誕生日、しかも、40歳の誕生日でした。40代、となると、かなり歳をとった、というイメージが自分にもありますので、しっかりしないと、と思ってみたり。 PCのほうはStormというショップブランドのPCを導入しました。最初は不安定でしたが、だんだ…