いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

またまたブランクが空いてしまいました。

最近、SNSも含めて投稿頻度が下がっています。テンションが下がり気味なのかな。 とは言え、いろいろ試していることがあって、一つはメッセンジャーツール、SNSの代替として新しいツールを試してました。メールやLINEだけだと災害時にパンクする可能性がある…

ウクライナ。

まさか、この時代に暴挙が起こされると思いませんでした。ウクライナの人は一般的に親日と伺っていますし、ボルシチも発祥はウクライナなんだそうです。僕のいたIT業界でもウクライナが台頭してきていただけに、残念でありません。 現状ではNATOを始めとする…

近況です。

ずっと、ほったらかしでしたが、その間色々あり、書く気にならなかった、というのが正直なところです。これからまだ一山ありますが、これを機にまた少しずつ復活してけたらな、と思っています。

久しぶりに書いてみました。

最後に書いたのが2019年。約2年も経っていました。 実はこの間、ほぼ日手帳に日記「風」のメモを書いていました。なかなか自分の心情を公にできないようになっていたからです。 でも、自分の精神を安定化させるためにも、少しずつ書いてみようかな、と改めて…

友が逝った。

追記:最初に公開した文章は、自分の心の思うままに書いてしまったので、いろいろおかしな部分がありました。少し手を入れて再アップします。 日本マイクロソフトに勤務していた時に知り合った同期が1月2日に亡くなっていたことを昨日知りました。 彼は僕よ…

奈良県知事選挙

今年の統一地方選挙で奈良県知事選も行われます。僕は奈良県出身なので、いつも興味深く見ていたのですが、特に今回はその思いを強くしています。 現知事の荒井正吾氏について、奈良県にも辣腕の政治家が登場したとどちらかといえばポジティブに感じていまし…

Macとテプラ。

今まで、Windowsでテプラを使っていました。でも、いちいちそのためにWindowsPCを持ち出すのも面倒くさいので、僕のMacBookProからテプラを動かそう、そう思ったわけです。 キングジムのサイトで説明を読むと、Mac用として、「SMA3」というアプリがあり、App…

空堀川・柳瀬川の時間50ミリ化はいつできるのでしょうか。

先日、東村山市の渡部市長がこんなことをつぶやいておられました。 一昨日都庁で防災をテーマに小池都知事と市長の意見交換会が行われました。1市長5分と限られた時間でしたが、私からは平成28年・29年に台風で増水し被害が出た前川の整備に対する東京都の…

東村山駅西口のクリーニング屋さん。

東村山駅西口の、バス通り沿いにあるクリーニング取次店、ホワイト急便野口町店が閉店した、との張り紙が貼ってありました。先日まで店主急病のため、という張り紙があったので、改善しなかったんでしょうね。これで、西口の駅チカにあるクリーニング屋さん…

目の奥が痛い。

小学生の頃から、目の奥が痛くなり、頭痛を引き起こして、学校から帰るなり布団に入って横になる事が度々ありました。実は、私は右眼が強度の遠視、左眼が近視という状態で、視力差が大きく、また立体視が困難な状態になっています。もっと幼い頃に矯正でき…

MS Office for Mac 続報。

先日、 MS Office for Macの不具合? - いつかまた、青空の下で。 に上げたエントリですが、設定をいろいろいじったせいか、フリーズ動作することはなくなっています。 とりあえずやったことは、自動保存をストップしたことでしょうか。他にもいろいろ試行錯…

ブログタイトル、少し変更しました。

今までは「青空の下で」というシンプルなタイトルでしたが、他のサイトと被るので、ちょっと長くしてみました(苦笑)。内容は全く同じです。これからもよろしくお願いしますね。

保護猫カフェ。

今日は、嫁さんと子どもたちは東村山市内の保護猫カフェ、自宅開放型 保護猫カフェ Boni's Houseに行ってました。ウチの猫たちもこちらから頂きました。猫を頂いた後も、半ば保護猫のサポート代として、寄附金がわりに訪問しているようです。 日本はまだまだ…

久しぶりに一般常識や数的処理の試験を受けました。

こういうのは自信がある方だったので、ろくに勉強もしなかった(数的処理だけは一夜漬けしました(笑))けど、まあできた方なのかなあ、と。一応8割は正解できました。ただ、ちゃんと勉強したり、冷静に問題を読めば満点も可能だったレベルだったので、少し…

MS Office for Macの不具合?

OSをMojaveにしてから、MS Office for Macの調子が良くありません。 症状としては、WordやExcelを起動していると、繰り返し自動保存を繰り返し、フリーズしてしまいます。結局、強制終了した方法がありません。 一度OSがアップデートしたんですが、それでも…

近況。MagicMouse2のペアリング問題など。

久々の投稿です。 前回のエントリで書いた、MagicMouse2が認識しない問題ですが、アップルストア表参道で見てもらった結果、amazonで購入した、LightningーUSB-Cケーブルに問題があることが分かりました。純正のケーブルに交換した結果、何の問題もなくペア…

遂にマカーになりました(笑)。

業務で少しだけ使ったり、iOSのアプリを作成できたり、bootcampでWindowsも利用できたりと、興味が尽きなかったMacですが、遂に購入してしまいました。清水の舞台から飛び降りちゃいました(笑)。 今はまずどのアプリをインストールするか、探っているとこ…

Twitter連携はどうしたら良いのかな?

はてなブログにTwitterのツイートを反映させようかなと思って、いろいろ探していますが見つかりません。探しているのがiPhoneのアプリだからかな?今度PCで設定探してみようっと。

久しぶりの立川。

こちらに書くのは久しぶりです。サボって申し訳ありません(苦笑)。 さて、この前の日曜日、立川に行ってきました。それより前は2年以上前になってしまうと思います。中央線を使って立川に行くと、北口入口ができていて、駅直結でヤマダ電機が出来ていまし…

サブ講師。

今、新入社員の研修にサブ講師として参加しています。しかしながら、教えている言語は私にとって初めて使う言語、つまり初心者なんです(苦笑)。こんな状況で研修生の疑問に答えているわけです。今のところ、大きなミスには繋がっていませんが、もう少し続…

赤羽にて。

この4月から、勤務地が赤羽になりました。今のところ社食を利用しているので、開拓できていませんが、落ち着いたら徐々に広げていきたいと思っています。 そんな中、ちょっと気に入ったのは担々麺が売りの、こちらです。 いつかまた、ブログにアップしたいと…

ジョブチェンジ。

いろいろ寄り道はしたものの、基本的にはITエンジニアの仕事を続けてきましたが、今回思うことがあり、ジョブチェンジをすることになりました。しかも、個人事業主として活動します。 今は個人事業主として活動すべく準備を進めています。先日も税務署へ行っ…

鳥貴族。

3日は所沢へ、買い物に出かけました。西武百貨店にも行ったんですが、これといったものを見つけることができず、何も買わずに退散。その次に出かけたダイエーでも買ったのは弁当箱だけ、といった有様でした。で、所沢で何か食べて帰ろう、となり訪れたのが鳥…

おめでとうございます。

本当にお久しぶりです。あっという間に2015年になってしまいました。ちゃんと生きていますので、安心して?ください。今年こそはこちらにも定期的に書いていきたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。

さて、このブログはどうするか。

いくつかブログをやってますが、こちらのブログ、何にするかまだ未定です。どう使い分けするか考え中です。

再起動。

ずいぶんと長く放置していましたが、思うところがあり、少しずつ復活させていくことにしました。自分の備忘録にもなりますしね。と、いうわけで、再起動(リブート)スタート!

独自ドメインとブログサービス

本当にご無沙汰しています。前回のエントリからまたまたかなり日数が経ってしまいました。最近はtwitterやFacebookなどで活動することが増えてしまい、ブログのエントリを更新しようという気持ちが失せていました。今後こそ、度々更新できるよう精進していき…

家族みんな無事です。

2011年3月11日は忘れられない日になりますね、確実に。 僕も、阪神大震災に引き続き、巻き込まれました。新宿で遅めの食事を取っていたときに、少しずつ揺れだして、あ、これは震源地遠いな、と思っていたら、揺れがひどくなってあとはお店の人が大騒ぎにな…

iPhoneのアプリ経由で書き込み。

iPhoneのココログエディタがバージョンアップしたので、早速試しています。 結論からいうとなかなか良さそうですね。これからココログに書くこと増えるかも。

久しぶりに。

NHKの紅白歌合戦を見ています。 バックがAKB総動員って感じで、NHKも経費節減なのかなあ、なんて思ったり。 ところで、今年も東村山で大晦日を過ごすことになりましたが、来年は奈良で過ごせたらなあ、なんて思っています。まあ、その場合、職探しがうまくい…