いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

もっとマイレージをうまく使えば良かった、大失敗。

Dukeさんの「モバイラーのためのホテルガイド」というブログを拝見していて、そういえば私もJALマイレージカード持ってたなあ、と思って、JALマイレージバンク(JMB)のサイトを覗いてみると、自分の不勉強に愕然としました。

航空機搭乗以外にホテルに宿泊したり、JALカードの利用やレンタカーの利用等でマイレージがたまるのは知っていたけど、これほどの数のECサイトで購入してマイレージが貯まるとは知りませんでした。何よりも一番悔しかったのは、つい先日ファンケルECサイトで1万円以上購入していたのに、JMB経由で購入しなかったのでマイレージを貯められなかったことです。ちゃんと事後は駄目、と書かれているのでどうしようもないです。ちょっとしたことで200マイル以上も損をしてしまいました!!今まで、最近は飛行機に乗らないからあんまり関係ないや、と思ってサイトやメールニュースにちゃんと目を通さなかったツケですね。ANAマイレージクラブの方はふと目を通してEdyカードの無料発行キャンペーンに気づいて申し込みして、無料でEdyカードをゲットできてラッキー、って思っていたんですけどね(苦笑)。これからはもっとうまく利用していかなければ、と感じた次第です。こちらを読んでいただいている数少ない(笑)皆さんもご注意ください、って、今やこんなこと常識かもしれないですね、はぁ。ほんと、これでもIT技術者の端くれなのになあ、と反省しきりです。