いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

携帯の番号表示も信用できない・・・

今日の日経BPの記事「電話の発信者番号は偽装できる」を読みました。海外経由でできる、と言う話は聞いてたので、驚きはしませんでしたが、実際にもう犯罪として使われているんですね。携帯やナンバーディスプレイを鵜呑みにせず、怪しい電話はかけ直してみることが大事ですね。

ただ、一点驚いたのは携帯電話会社が相手の番号情報は正しいものと「信じて」一切チェックをかけていなかった、ということです。これだけ犯罪が複雑化してくれば悪用する人間は必ずいます。自分自身も「自己責任」で防衛しなければなりませんが、携帯電話会社などキャリア側も最低限のチェックはしてもらいたいものです。記事にも書かれていましたが、IP電話が普及すればますますこのような犯罪が増えてくる可能性は高くなりますね。番号表示を使って逆に犯罪を成立させる、本当にいたちごっこですね。