いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

XOOPSにはまっています!

5年ほど前から独自ドメインをとって、Webホスティングをしていたんですが、半年ぐらい前にWebホスティングの方の契約が切れてそのままにしていました。ところが先日、独自ドメインの方も切れるのでどうしますか、という内容のメールがきたのでいろいろ考えた挙げ句、新たにWebホスティング業者と契約することにしました。

ただ、なかなかコンテンツを更新する時間がとれないためどうしようかな、と思っていたところ、CMS(Contents Management System)の一つで最近話題の「XOOPS(ズープス)」がその業者で利用できる環境だとわかりました。と、いうことで早速インストール。思っていたよりもスムーズに進みましたが、いろいろな機能があるため把握するだけでも時間がかかってしまいました。結局XOOPSの本を池袋のジュンク堂でいろいろ比較して1冊購入して今熟読しています(笑)。

もう少し機能を確認して、設定とデザインを試行錯誤し終えたら公開しますのでもう少しお待ちください(笑)。

XOOPSによるポータルサイト構築