いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

ブログ入力ツール

みんなのブログ」Vol.3 (インプレス刊)という雑誌のCD-ROMにブログ入力ツールが掲載されていました。今まではWebブラウザから直接入力していたのですが、 ほとんど入力が終わったと思ったらブラウザが落ちてしまうことが何度かあり、入力は専用ツールの方がいいなあ、と思っていたところでしたので早速インストールしてみることにしました。CD-ROMにはフリーウェアの「ubicast Blogger」と、シェアウェアの「BlogWrite」というソフトウェアがありましたが、もちろんまずはフリーの方からということで(笑)、フリーウェアの「ubicast Blogger」から試してみることにしました。

インストールが終わって早速既存の記事データを取り込むと文字化けだらけ。何度やっても同じだったので、サポート先のWebを覗いてみるとやはり同じような投稿が掲載されていました。どうもソフトの問題ではなく、ココログ側の問題、とのことでした。ココログ側も問題を認識しているとのことなので、不具合が解消するまで待っていたところ、ようやく解消されたとのことなので、 この入力から試行してみることにしました。もう少し使ってみないと最終的な評価はできないかもしれませんが、なかなかよさげな感じです。少なくともブラウザが落ちてせっかく書いた記事がパー、にならないだけでも十分価値があるように思います。皆さんも良かったら試してみてください。

と、思ったらこの記事を外部エディタで編集してからubicast Bloggerに戻ろうとしたら100%落ちてしまいます。どうなってるんだろう。さっきまでは大丈夫だったのに(泣)。もうちょっと様子見する必要があるようです、はあ。

アマゾンでも購入できます