いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

東久留米のクリーニング屋さん。

私は現在、東久留米駅から見て東側に住んでいるんですが、未だに良いクリーニング屋さんを探しています。金沢にいたときは、 北陸で最大のチェーンである「ヤングドライ」のお店がマンションのすぐ近くにあったので、もっぱらそちらを利用していました。 ワイシャツも1着100円だったので本当に重宝していました。

ところが、東久留米では今のところ、ワイシャツ1着100円でしてくれるクリーニング屋さんを見つけられていません。 ワイシャツは枚数が多いので安いとありがたいんですが・・・。今のところ、私の中で一番安いのは東久留米駅北口近くの 「ニューNクリーニング」のワイシャツ1着120円です。ここより安くて良いクリーニング屋さんがあったらどなたか教えてください (けっこう切実です)。

ちなみに僕のクリーニング屋さんへのスタンスは、 「ワイシャツなど大量にクリーニングする衣類は安価な取次店系のクリーニング屋さんに出し、 スーツやコートなど頻繁にクリーニングしない衣類は少し高くても自営のクリーニング屋さんに出す」というものです。 お店の人には嫌がられるかもしれないけど、実際に実家にいたとき嫌な思いをしているので、どうしても使い分けをしてしまいます。

噂では「影澤クリーニング」というお店が良いと聞くんですが、お店の前を通った時に価格表を見たらけっこう高かったんですよねえ。 スーツやコートを出すのなら安心なんですけど、ワイシャツはちょっと辛いかなあ、という感じです。それとも、なにか特典があるんでしょうか。 是非教えてください(苦笑)。