いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

勝どき撤退。

勝どき橋から築地市場、汐留方面を望む東久留米から勝どきまで通勤が遠くてしんどいなあ、と言っていたら、 10月いっぱいで勝どきの職場を他の人と交代し、 11月からは池袋で勤務することになりました。ずっと文句を言っていた、 通勤時間が半分以下になるので、うれしいのはうれしいんですが、ようやく勝どきと言う場所と、 職場に慣れてきたところもあるので、少し残念な気もします。

特に勝どきは築地のすぐ隣なので、お寿司屋さんや海鮮丼などを食べさせてくれるお店が多いんですよね。築地周辺のお店って、平日のお昼や土曜日はすごく混んでいて行列は当たり前、なんですが、夜に開いているお店は平日の夜に行くと結構すんなり入れるんですよね。最近よく行ってたお店は、フジテレビの「もしもツアーズ」や夕方のニュースなどで紹介されている、わりと有名店らしいんですが、夜行くとホントに空いてます。昼の営業用に食券販売機もあるんですが、夜は食券なしで食べられるんですよ。それでおいしくて大盛も同料金ということで比較的安い。こんなお店に気軽に行けるのも勝どきで勤務していればこそ、だったんですけどね。ここのネギトロ鉄火丼が簡単に食べられなくなるのは少し寂しいなあ

写真は勝どき橋のたもとから築地市場、汐留方面を取ったものです。少しぶれているのが残念。遠くに東京タワーも写っているんですけどわかるでしょうか。やっぱり、携帯のカメラってなかなかきれいに撮るのは難しいですね(苦笑)。