いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

Gmailサービス。

もう既にご存じの人はいらっしゃると思いますが、遅ればせながらGmailサービスへチャレンジしてみることにししました。

Gmail、とはGoogleが提供する無料のメールサービスです。特徴としては、 2.6GB以上もの容量がある、完全に無料で利用できる、今流行の兆しを見せているAjaxの技術を利用しているので、 Webメールが見やすい、まだベータサービスなので利用しようとすると既にユーザになっている人から招待メールをもらわないといけない、 などがあげられます。以下のサイトにGmailの長所・短所などが挙げられているので参考にしてください。 このサイトで招待メールも頂けます(私も頂きました)。もし、私と面識があり、私から招待されたい、 という奇特な方がいらっしゃったら声をかけてください、少数ながら招待メール送付権を持っておりますので(笑)。

Gmailの使い方 (招待付)

で、肝心の使用感ですが基本的に良好です。ただし、一点だけ気になるところが。 メーリングリストに投げた自分のメールは送信済みメールに蓄積されるだけで、 自分には届かない仕様になっています。 Webメールで見る分には送信済みメールを挟んだ形でスレッド表示されますので問題ないのですが、POPアクセス時 (MUAつまり、メールソフトにダウンロードする時)、自分が投げたメールが歯抜け状態になるんです。 最初それに気づかず、メーリングリストサーバに届いていないのかと勘違いして同じメールを2通投げるという失敗をやらかしちゃいました。 ちゃんとヘルプにも書いてあったし、そうとわかれば特に問題ないのですが、やっぱりダウンロード時に歯抜けになるのは少し気持ち悪いです。 何か回避方法があれば良いんですが・・・。この点を除いて、トラブルなどは起こっていませんし、容量の大きさはやはり魅力です。 皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?