いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

ホームページビルダー10のブログ投稿機能。

いつもはオンラインで書くか、ubicast Bloggerというフリーウェアで書いていたんですが、ホームページビルダーが10にバージョンアップして、ブログ投稿機能が入ったというので試してみました(この記事がそうです)。

ubicast Bloggerが投稿する内容のみをWordで書いていくような形式なのに対して、ホームページビルダーのブログ投稿機能はブログのレイアウトも持ってきて、その中で記述する、と言う形です。今後も使っていくかは何度か試してみて、と言うことになりそうですが、なかなかおもしろい機能だと思いました。

ただ、対応しているブログサイトが限られていて、私が書いている他のブログサイトである、シーサーはまだ対応していないとのことで、こちらは少し残念です(ubicast Bloggerは対応)。対応ブログサイトはまだ増える予定と聞いていますので、その中に、シーサーが入っていることを期待したいと思います。

P.S.前回投稿した東久留米駅東口の証明書発行機ですが、既に稼働しているようです。自動ドアを開けてみたらちゃんと開きました(笑)。