いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

W41CAでEZ Felicaを試してみる(アプリ導入編その2)

先週の土曜日、私用で新宿に用事ができたので、そのついでにヨドバシカメラビックカメラのポイントサービスの登録をはしごしてきました。 どちらも普通のカードを持っていたんですが、やっぱりせっかくおサイフケータイ持ったんですから活用したいですしね。

それで結論ですが、ヨドバシカメラの場合はそんなに時間がかかりませんでした。ケータイを読み取り部に載せた後、 QRコードが印刷された紙を発行してくれて、説明書と一緒に渡され、後で登録してください、というものでした。 所要時間は後の登録を含めても10分くらいでした。

それに対してビックカメラの場合は既存のカードはそのまま使えくなるため(おそらく申込書自体にQRコードが印刷されているため)、 新しいカードに切り替えし、その後登録、という形になるため、申込書とポイントの切り替え手続書の2種類記入せねばならず、 また確認にも時間がかかったため、私の場合30分くらいかかったのではないかと思います。 もちろん土曜日と言うこともあり、売り場が混んでいたことも原因の一つではあると思うのですが、 前回ではアプリのインストールが終わっただけでもビックカメラのほうが早く終わるのではないかと思っていたのでちょっと予想外でした。

で、実際に使ってみた感想ですが、月並みですけどやっぱり便利です。いちいち財布からカードを探さなくても済みますし、 今のポイントもケータイで確認できますし。今までだとレシートで確認する必要がありましたしね。これからばんばん使っていきたいと思います。