青空の下で

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

Webをスクラップするソフト。

最近書けていないんですが、メールマガジンを書いているとき、この記事をどこかに保存しておきたいな、と思ったりするんですが、 整理して保存するのはなかなか大変です。このようにWebをうまく保存・整理できるソフトがないかなと思って探してみると、 ジャストシステムから販売されていました。 その名も 「ネタの種2」 です。この「ネタの種2」を使用すればWebのスクラップも簡単にでき、また、 エディタとしても使用できるなどいろいろ便利に使えそうです。 10日間のお試し版もサイトにありますし、 ダウンロード版も用意されているので、 ダウンロードする環境がある人はこちらの方が良いでしょうね。

ちなみにこの「ネタの種2」ですが、元になった製品は「紙copi」という製品のようです。 基本的な機能は余り変わらないようですが、サムネイル機能やジャストシステム製品との連携など何点か「ネタの種2」 には追加されているようです。そちらに興味がある人は「ネタの種2」を、安価に済ませたい人は「紙copi」を選ぶと良いのではないでしょうか。 とにかく久しぶりに興味を持ったソフトウェアでした。