いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

奈良ドリームランド閉園へ。

yahoo!のニュースより。

奈良ドリームランド: 8月末閉園へ “現実”に敗れた「夢の国」 /奈良

奈良ドリームランドって、私の実家から歩いても10分ぐらいのところにある遊園地なんですが、 各地で続いている遊園地閉園の流れにからも逆らえず閉園が決まったようです。子供の頃から足を運んで、 プールやスケートに行ったりもしましたし、あるのが当然、と言った施設だったので何だか寂しい思いがします。 最近では奈良市内にあったもう一つの遊園地「あやめ池遊園地」も閉園になっているので、ここ2,3年で一挙に遊園地がなくなってしまいます。

まあ、業績が悪化している現状ではやむを得ないんですけど、あの広大な土地を今後どう利用していくのかは課題でしょうね。 あやめ池遊園地と違って電車の駅前にあるわけでもありませんし。何処かのディベロッパーが買収して商業施設を建てるのが関の山でしょうか。 今後、実家に近いこともあって要注目したいと思っています。