いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

ネットバンキングとネットトレード。

以前にも書きましたが、僕はけっこうネットバンキングを利用しています。オークションはもちろん、ネットショッピングなどでも活用しています。例の口座管理ソフトマネールック3で眺めてみても壮観です。まず都市銀行はほぼ抑えていますし、ネットバンクのイーバンク銀行 ジャパンネット銀行ソニー銀行はもちろん、ネットバンキング展開に意欲のある、スルガ銀行新生銀行 も持っています。さすがに、セブン銀行イオン銀行は持っていませんが(苦笑)。でも、WAONに興味があるのでイオン銀行は作ってしまうかも。こうなるともう、コレクターに近いですね(苦笑)。

これだけ持っていても、いろいろな管理ソフトがありますし、一元管理できるのは便利ですもんね。それに、ネット振込を経験してしまうと、止められません(笑)。

ただし、それぞれに入っているお金は大金ではないので念のため(苦笑)。

最近は、証券にも興味を持ち始めています。と、いうのも、理由は簡単で、最近凝っている、勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)」という本に触発されてです。ちなみに、勝間さんは預金として銀行にお金を眠らせるな、と言うことを説いておられるのであって、銀行を使うな、とおっしゃっているわけではないので、念のため(笑)。

今のところ、楽天証券マネックス証券SBIイー・トレード証券ジョインベスト証券の申込みをしています。いずれも口座維持料無料のところばかりです。少し、サイトを拝見してみて、メインにするところを考えていきたい、と思っています。これ以外にも興味ある証券会社はあるんですけどね。しかし、証券会社にお金を預けることになるのはいつの日のことでしょうか(苦笑)。

そんな中、シティバンクの「ネットバンク」をというのをつい先日知りました。シティバンクと言えば日興コーディアルグループを完全に傘下に置いたとつい先日ニュースにもなったあのシティバンクです。シティバンクといえば、アメリカが本拠の銀行ですから海外に強いのは当然で、世界165カ国でCD/ATMを利用できるそうです。その他にも月に1回、利用明細などを送ってくれるe-セービング、などの機能もあるとのことで少し興味が湧いてきます。当分、海外旅行に行くことはないかもしれませんが、口座維持料も無料との事なので、持っておいても損はないかなあ、と思ってしまいました。早速、資料を取り寄せてみようかな、と思った次第です(笑)。

人気ブログランキングへ

Banner_03

ちなみに勝間さんの本はamazonではこちらで買えます。

楽天ブックスではこちら。

お金は銀行に預けるな