いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

ストレス耐性を強くしたい。

僕は昔からストレス耐性が弱い、と感じています。これは子供の頃からで、大人になっても改善されていないのが実情です。

でも、少しでも改善していきたい気持ちはあります。子供の頃、そして今もストレスから逃れるにに使っていたのは「逃げ」だったと思っています。それを少しでも前向きに改善していこうと思っています。

いろいろ、サイトを見ていると、ストレスに強くなるには、

  • 腹式呼吸で調子を整える。
  • ストレスを発散できるような趣味を持つ。
  • 社外などに、少なくとも2人は相談できるような友人を持つ。
  • リラックス出来る音楽などを聴く

等があげられているようです。僕の趣味はというと、キャンプや星を見る事なんですが、最近の状況ではなかなか難しいのが現実で、なにか手近に趣味を持つようにしたいな、と思います。自宅近辺で出来れば最高なんですが。今までは趣味で発散できず、過食に走って糖尿病を発症した、ということもあるので、何か、良いものを見つけられればなあ。酒もタバコも苦手なんで、これまたストレス解消の手立てにはなりませんし、ちょっと苦労しそうです(苦笑)。

まずは手近に、腹式呼吸から始めようかな(笑)。

人気ブログランキングへ

Banner_03