いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

通勤経路。

さて、現在東京駅の八重洲口近辺にある高層ビルで働いているんですが、悩んでしまうのが通勤経路です。

当初は、yahoo!の路線検索で一番早いと結果が出た、東村山-(西武新宿線)-所沢-(西武・池袋線)-池袋-(東京メトロ丸ノ内線)-東京、のルートを使用していました。ところが、丸ノ内線は字の如く、丸の内口方面に駅があるんですよね。東京駅って、丸の内側から八重洲側に回るのって、ぐるっと遠回りしないとだめなんです。ど真ん中にJRがあるもんで(苦笑)。で、そこを歩いて行くと結構時間がかかってしまいます。こればっかりは、路線検索でもわからなかったところです。

そこで、八重洲口に改札がある、JR東日本を利用することを考慮したルートを検討した結果、現在利用しているのは次のルートです。

東村山-(西武・新宿線)-高田馬場-(JR東日本・山手線)-新宿-(JR東日本・中央線)-東京

こちらのルートの方が、なんだかすっきりするので、現在はこちらを利用しています。ついでに、帰りは西武新宿から座って帰れるように、特殊連絡定期券を購入しました。少し高いですが、高田馬場乗り換えとと西武新宿を利用できるのは便利です。通勤PASMO定期券であること、西武鉄道でないと購入できないことなど、制限はありますが、それを差し引いても利用する価値はあると思います。同様の方がいらっしゃいましたら是非検討してみてください。

人気ブログランキングへ

Banner_03