青空の下で

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

独自ドメインとブログサービス

本当にご無沙汰しています。前回のエントリからまたまたかなり日数が経ってしまいました。最近はtwitterFacebookなどで活動することが増えてしまい、ブログのエントリを更新しようという気持ちが失せていました。今後こそ、度々更新できるよう精進していきたいと思います(笑)。

ところで、私が利用しているブログサービスでは、こちらのココログが最も古いんですが(他にso-netブログamebaブログSeesaaブログにアカウントあり)、また複数の独自メインを保有していることから、メインのブログサービスを変更しようか迷っています。

今のところ考えているのは、どちらかのWebホスティングサービス(できればVPS)と契約し、そこで何らかのCMSを構築していくのがベストかな、と思っています。自由度が高いですし、自分の勉強にもなりますから。

もう一つの案は既存のブログサービスにドメインマッピングをかけて独自ドメインを運用する、と言うものです。実は、既にGoogle Appsを利用しているので、Bloggerとの親和性が高いですし、このココログでもドメインマッピングは利用できます(料金はかかりますが)。こちらのメリットはランニングコストがないか、あっても低価格であるということですね。Webホスティングはどうしても月額の利用料がそこそこかかってしまいますので。もっとも、Webホスティングの利用料もかなり下がってきていますので、思ったより差がつかないかもしれません。あと、既存のブログサービスはどうしても自由度が低いのも気になってしまいます。できればいろいろいじってみたい気もしますので。ただ、デザインはあまり気にしない、と言う人にはこちらでも良いかもしれません。

あと、メインのブログをココログから変更するとなると、今までのエントリをどうするか、と言うところも気になります。エクスポート・インポートの機能もありますが、ある程度調整しないといけないようですし。うーん、いろいろ考え込んじゃいます。

ま、こんな感じで思考停止状態です(苦笑)。でも、せっかく独自ドメインを保有しているわけですから、うまく利用していきたいと思います。皆さんも良い案があれば、ぜひアドバイスをお願いしますね。