いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

Macとテプラ。

今まで、Windowsでテプラを使っていました。でも、いちいちそのためにWindowsPCを持ち出すのも面倒くさいので、僕のMacBookProからテプラを動かそう、そう思ったわけです。

 

キングジムのサイトで説明を読むと、Mac用として、「SMA3」というアプリがあり、AppStoreから取ってくること、ドライバはキングジムのWebからダウンロードしてくること、となっていました。そこで忠実にインストール作業を行いました。インストールは特に問題なく終了したようです。

 

ところが、問題発生。僕の持ってるテプラ、3500Pが対応していないことが判明。その前後の機種、例えば3700Pや、3900Pは対応しているのに。試しにドライバを変えてみても動いてくれません。あーあ。せっかくプリンタとしては認識してくれるんだけどなあ。今のWindowsPCボロいしなあ、MacParallels Desktop、今サブスクリプション切れてるしなあ、テプラは当分延期かあ。

 

実は最近、Parallels、性能はいいんだけどあまり使わないので、サブスクリプション止めてたんですよね。結構費用かかるし。どうしたものかなあ。今の状態ならWindows PCも安価になって来ているので、もう一台買っておくのも良いかもしれません。挙動不審のMicrosoftOfficeのこともあるし

 

やっぱりこんなところが無難かな。

 

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

デル株式会社

他にもあるけど、まずはここらあたりをチェックしてみようか。ナショナルメーカーじゃないのがちょっと寂しいけどね。