いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに関西も人口減に・・・

今日(日付が変わっているので昨日ですね)の日経新聞の一面トップは「関西圏、初の人口減少」でした。関西出身の私としては穏やかでない内容です。記事の趣旨としてはついに都市圏も人口が減少し始めた、ということなんですが、三大都市圏の中で一番最初に…

東久留米から行きやすい映画館は?

金沢にいた頃は1か月に一度くらい、映画館まで映画を見に行っていました。と、いうのも金沢市内には大きな駐車場のある、いわゆるシネマコンプレックス(シネコン)が2カ所(ワーナーマイカルシネマズ系とユナイテッドシネマ系)あったので、(自動車があ…

テレビの「ウソ」に要注意(日経レストランより)

昨今は健康ブームで、私もサプリメントを購入したり、健康関連のテレビ番組を見ることがあります。そんな中、「日経レストラン」のニュースに次のようなものがありました。 テレビの「ウソ」に要注意、氾濫する健康情報を鵜呑みにするな! 実は私も複数のサ…

ひばりヶ丘にジンギスカン鍋のお店が。

最近、巷ではジンギスカン鍋がブームだと言うことでいろいろと取り上げられています。私も昔、札幌に旅行したときに食べたジンギスカン鍋(札幌では有名な「だるま」というお店です)が忘れられません。だけど、東京では食べたことがないし、どこがおいしい…

最近本当にお疲れ気味です・・・

本来ならいろいろ東久留米の情報を書きたいのですが、こんな時間に持ち帰りの仕事をしている状態なので、書きたいことはいろいろあってもなかなか書けません(とはいっても、今日の夕ご飯は久しぶりにお隣のひばりヶ丘駅の近くにある「くら寿司」に行ってき…