いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このBlogのタイトル変更しないといけないかも。

今付いている、このブログのタイトルは、もちろん、東京に来て初めて住んだ土地が東久留米市だったからですが、近々引っ越す事になりました。と、なると、このタイトルは不適当かな、と。とはいっても、なかなか良いアイデアが思い浮かびません。 もう少しは…

xfy Blog Editorという、ブログエディタ。

昨日のエントリにも書いたとおり、ココログも対応しているというので、「xfy Blog Editor」というソフトウェアを入手し、試しています。以前は「ubicast Blogger」を一時期使っていたんですが、最近はバージョンアップも1年以上もされていないし、ネット上の…

年賀ハガキの投函開始日って・・・。

年賀ハガキの投函開始日っていつから?

郵便局が民営化されても・・・。

先週の土曜日、新宿へ立ち寄ったついでに、年賀ハガキを購入することにしました。新宿郵便局へ行くと、やはりというか、入口横のテントでで年賀状の街頭販売をしています。最近、年賀ハガキの売り上げが落ちているので、大変なんだろうなあ、外で販売してい…

というわけで、早速ドミノピザの紹介を。

先のエントリにも書いたとおり、プレスブログで「ドミノ・ピザ」があったので、書いてみることにしました。ドミノ・ピザはこのブログにもバナーを貼ってある通り、お気に入りの宅配ピザ屋さんです。ボリュームの割にリーズナブルだと思いますし、僕の大好き…

プレスブログというものに登録してみた。

GooleAdSenseの調子が悪かったので、調整して表示させたら、「プレスブログ」という広告が表示されました。なかなか面白そうだったので、早速登録してみました。 どうやら、企業のほうから掲載依頼のあった広告をブログに書き込むと報酬が発生するらしいです…

フリースシューズ

モンベル(montbell) クリマプラス200 キャンプシューズ そろそろPCに向かっていると足先が冷たくなってきました。それでいつも見ているナチュラムを見ていると、僕の好きなブランド、モンベルからフリースシューズが出ているようです。是非買ってみたいな…

来年の手帳、その後。

毎年、来年の手帳に悩んでしまう、という話をしていましたが、やっと決めました。 結論から言うと今年と同じ「ほぼ日手帳」です。ややビジネス感に欠けるかな、とも思うんですが、カバーの色を工夫したり、やっぱりサイズが良いんですよね。おまけに今年は「…

「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」と「昭和館」。

九段下で所用があったため、土曜日にもかかわらず、午前中から外出しました。練馬で乗り換えて、都営大江戸線に乗り換え、都営新宿線で九段下に行くという都営地下鉄を乗り継ぐパターンを利用してみました。都営新宿線はほとんど利用したことがなかったので…

オーディオブック。

最近、オーディオブックというものがあるのを知りました。きっかけはSOURCENEXTのソフトをを見ていたら、その中にiPod selection ビジネス書という商品があったんですね。内容を確認してみると、15冊のビジネス書をMP3にして、20分ほどにまとめ、オーディオ…

今年はなんかの資格を取ります!!

最後に資格を取ったのは10年以上前の「第一種情報処理技術者」になっちゃいますね。これではいかん、と思って、今年は何らかの資格を取ろうと画策しています。しかも、一つではなく、複数の資格を。欲張りかもしれませんが、自信を喪失している自分にとって…

一太郎のダウンロード

マイクロソフトオフィスの他に一太郎を入れていたんですが、今回は何となく見送っていました。で見てみたら、ジャストシステム直営オンラインサービスサイト「Just MyShop」で一太郎2007のダウンロード版を発見。思わずダウンロードしちゃいました。ATOKも最…

ひょっとしたら奈良へ療養しにかえるかもしれません。

実家の奈良へ療養のために戻ろうかと考えています。

毎年の悩み

毎年、この時期になると悩むことがあります。手帳をどうするか、です。今まで本当にいろいろ手を出してきました。バイブルサイズはもちろん、超整理法手帳や能率手帳、A5サイズにフランクリンプランナーなどなど。今年はほぼ日手帳を使ってみました。でも、…