いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

友が逝った。

追記:最初に公開した文章は、自分の心の思うままに書いてしまったので、いろいろおかしな部分がありました。少し手を入れて再アップします。 日本マイクロソフトに勤務していた時に知り合った同期が1月2日に亡くなっていたことを昨日知りました。 彼は僕よ…

奈良県知事選挙

今年の統一地方選挙で奈良県知事選も行われます。僕は奈良県出身なので、いつも興味深く見ていたのですが、特に今回はその思いを強くしています。 現知事の荒井正吾氏について、奈良県にも辣腕の政治家が登場したとどちらかといえばポジティブに感じていまし…

Macとテプラ。

今まで、Windowsでテプラを使っていました。でも、いちいちそのためにWindowsPCを持ち出すのも面倒くさいので、僕のMacBookProからテプラを動かそう、そう思ったわけです。 キングジムのサイトで説明を読むと、Mac用として、「SMA3」というアプリがあり、App…

空堀川・柳瀬川の時間50ミリ化はいつできるのでしょうか。

先日、東村山市の渡部市長がこんなことをつぶやいておられました。 一昨日都庁で防災をテーマに小池都知事と市長の意見交換会が行われました。1市長5分と限られた時間でしたが、私からは平成28年・29年に台風で増水し被害が出た前川の整備に対する東京都の…

東村山駅西口のクリーニング屋さん。

東村山駅西口の、バス通り沿いにあるクリーニング取次店、ホワイト急便野口町店が閉店した、との張り紙が貼ってありました。先日まで店主急病のため、という張り紙があったので、改善しなかったんでしょうね。これで、西口の駅チカにあるクリーニング屋さん…

目の奥が痛い。

小学生の頃から、目の奥が痛くなり、頭痛を引き起こして、学校から帰るなり布団に入って横になる事が度々ありました。実は、私は右眼が強度の遠視、左眼が近視という状態で、視力差が大きく、また立体視が困難な状態になっています。もっと幼い頃に矯正でき…

MS Office for Mac 続報。

先日、 MS Office for Macの不具合? - いつかまた、青空の下で。 に上げたエントリですが、設定をいろいろいじったせいか、フリーズ動作することはなくなっています。 とりあえずやったことは、自動保存をストップしたことでしょうか。他にもいろいろ試行錯…

ブログタイトル、少し変更しました。

今までは「青空の下で」というシンプルなタイトルでしたが、他のサイトと被るので、ちょっと長くしてみました(苦笑)。内容は全く同じです。これからもよろしくお願いしますね。

保護猫カフェ。

今日は、嫁さんと子どもたちは東村山市内の保護猫カフェ、自宅開放型 保護猫カフェ Boni's Houseに行ってました。ウチの猫たちもこちらから頂きました。猫を頂いた後も、半ば保護猫のサポート代として、寄附金がわりに訪問しているようです。 日本はまだまだ…

久しぶりに一般常識や数的処理の試験を受けました。

こういうのは自信がある方だったので、ろくに勉強もしなかった(数的処理だけは一夜漬けしました(笑))けど、まあできた方なのかなあ、と。一応8割は正解できました。ただ、ちゃんと勉強したり、冷静に問題を読めば満点も可能だったレベルだったので、少し…