いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR西日本の事故で思うこと。

先日、JR西日本の福知山線で痛ましい事故が起こりました。私は関西出身ですし、実際に乗ったことがある路線だけに人ごとではありません。ましてや知り合いも周辺地域にたくさん住んでいます。不謹慎かもしれませんが、誰か事故に遭っていないか、本当に心配…

大連の「チンジャオロース」。

土曜日の夜のテレビ(TBSの「チューボーですよ!」です)で「チンジャオロース」をやっていて、なんか食べたくなったので日曜の昼過ぎに東久留米駅西口にある中華料理店「大連」に行きました。 「大連」に着いたのは午後三時過ぎで、さすがにお店も一息つい…

ロック岩崎氏の死。

今日、ふとニュースを見ると、「アクロバット訓練の小型機墜落、操縦男性が死亡…兵庫」(朝日記事はこちら)という記事が目に入ってきました。え、日本でアクロバットといったらあの人ぐらいしか、まさか・・・と思って記事を読んでみるとやはり亡くなったの…

今日はさすがに疲れました・・・。

ここ2日は東京中を動き回っているという感じでした。昨日は新宿と池袋(池袋は夜10時くらいまで)で、今日は日本橋に泉岳寺に恵比寿です。さすがに疲れました、はい(苦笑)。まあ、日本橋は私用だったんですけどね(笑)。 実は石川県で登録していたクル…

オリジン弁当。

東京に来てオリジン弁当という弁当チェーンがあることを知りました。関西や金沢は「本家かまどや」や「ほっかほっか亭」はあったんですが・・・。オリジンで驚いたのが24時間営業のお店が多いことです。作りたてのお弁当を24時間食べられるのはやっぱりうれ…

銀行の預金被害について。

今日の夕方、TBSの「報道特集」を見ていたら銀行のカード被害問題をやっていました。キャッシュカードの偽造や盗難についての話はよく知っていたつもりなのですが、知らなかったのは預金通帳を盗んで引き出したケースも結構多い、とのことです。 犯罪者は空…

鞄の上からスキミングは大げさ?

私のブログ「ICカード情報局」に書いたのですが、月刊「ラジオライフ」5月号によると、鞄や服の上から磁気カードをスキミングできる、というのは誤りで、実際は非接触型ICカードを読み取ることしかできないそうです。これが本当だとすると、テレビや雑誌のあ…

市役所7階のレストランが再開してます

業者が撤退して閉鎖されていた、東久留米市役所7階のレストランが4月1日から再開されています。営業時間は11時から15時までとのことです。市役所に用事があったので早速7階に行ったら16時過ぎだったので真っ暗でした、残念(苦笑)。眺めも良く、…

ICカード情報のブログを作ってみました。

自分の勉強と整理をかねて、ICカードの情報をとりまとめたブログを書いています。まだまだ量・質共に不足していますが、少しずつ合間をみて書きためていきたいと思っています。また、調べて欲しいことや、情報がありましたらどんどん言ってくださいね。 ICカ…

グラッチェガーデンズに行ってきました。

先日オープンしたグラッチェガーデンズ東久留米店に昨日の夜、行ってきました。 日曜日の夜ということもあり、ほぼ満席でしたが、少人数だとやや回転が速いようです。やはり家族連れが多く、1人や2人のお客さんは比較的少ないみたいですね。ただ、ほぼ満席…

サクラさまざま。

4月に入って急に暖かくなり、東久留米の黒目川周辺のサクラも満開(というか、すでに散り始めているものも)です。毎年、このシーズンがくると思い出すことがあることがあるので、書いてみたいと思います。 今、サクラといえばソメイヨシノを思い浮かべるの…

東北楽天イーグルス。

実は私、昨年までは大阪近鉄バファローズ(バッファローズではないことに注意(笑))のファンでした。ファンといってもファンクラブに入会したり、毎週応援に球場に出かけたり、というほどではなかったのですが、藤井寺球場や日生球場、今はなんばパークス…

XOOPSにはまっています!

5年ほど前から独自ドメインをとって、Webホスティングをしていたんですが、半年ぐらい前にWebホスティングの方の契約が切れてそのままにしていました。ところが先日、独自ドメインの方も切れるのでどうしますか、という内容のメールがきたのでいろいろ考えた…

今時の献血センター

今日、少し時間ができたので、池袋の献血ルームに行ってきました。前回献血したのは2年以上前だったのですが、いろいろ進化しているのに驚きました。 以前からソフトドリンクやお茶が飲み放題だったんですが、今回行った血液ルームでは一人1個でお願いしま…

がんばれくにがみ屋!

何度もくにがみ屋のことばかりで申し訳ありませんが、昨日、実際に食べて参りましたのでそのご報告を。 お店に入ってみると自動券売機に張り紙がしてあり、ラーメンは購入できないようになっていました。結局先日のあの1、2週間はラーメンが食べられない、…

毛穴洗浄。

20代の頃に比べて、だんだんおっさんになってきたな、思うことの一つに頭髪が薄くなってきたことがあります。しかも頭皮の脂分が以前より増えてきたような・・・。奈良に住んでいた頃、私が通っていた美容店では、頭皮洗浄というのがあって、髪をカットし…

くにがみ屋ちゃんと開いていました

今日(4月2日)、くにがみ屋の前を通ったらちゃんとお店の方開いていました。先日の張り紙では当分お店を閉められたままなのかな、と思っていたので安心しました。ただ、ちょっと外から覗いてみるとたまたまかもしれませんが、約半分の入りでした。頑張っ…

さらば!金沢(後編)

あっという間に時間が過ぎ、ついに3日目、25日になりましたが、相変わらず荷物は片付かず、しかもゴミが大量に発生する始末です。私が住んでいたマンションは燃えるゴミ用のゴミステーションはあったものの、燃えないゴミや容器プラスティックその他のゴ…