いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男性のみモニター募集らしいです

男性のみ急募と言うことでモニターを募集しているそうです。座談会やアンケートなどで報酬が発生するようですね。登録は無料らしいので、私も応募してみます。 D STYLE WEB アンケートモニター募集

最近はプロバイダ自身も・・・

お得情報を探していたら、こんなところを見つけました。 so-netマネーポータル「マネー」 インスタントQ&Aマッチング So-net MonDo 最近はNIFTYでもマイniftyというポータルを作っていますが、so-netもそうなんですね。so-netの場合、より積極的というか、他…

くにがみ屋休業??

今日、東久留米の北口を出て、くにがみ屋の前を通ったら張り紙が。うろ覚えですが、 「スープを調整するために1、2週間お店を閉めるかもしれません。また新しいスープも研究中です」 と言った内容でした。うーん、あのスープでは満足できなかったんでしょ…

オイシックス?

以前、生協のことを調べたりしていましたが、インターネットで有機野菜などを定期配送してくれるサイトがあることを知りました。その名もOisix(おいしっくす) です。これなら、私の生協に対する要求内容に近く、むしろ午後9時まで配送可能というとこ…

さらば!金沢(中編)

さて、金沢滞在の2日目、24日の話です。前日は午前3時頃まで作業していたためか、目覚ましをかけていたにもかかわらず、起きたのは午前11時でした。大慌てで起きて作業を再開し始めました。 そんななか、前日か、遅くとも当日の朝には到着予定時刻を連…

携帯の番号表示も信用できない・・・

今日の日経BPの記事「電話の発信者番号は偽装できる」を読みました。海外経由でできる、と言う話は聞いてたので、驚きはしませんでしたが、実際にもう犯罪として使われているんですね。携帯やナンバーディスプレイを鵜呑みにせず、怪しい電話はかけ直してみ…

グラッチェガーデンズ東久留米店が3月29日にオープン!

昨日の日曜日、東久留米駅西口から東久留米郵便局に行く途中、今度できるというグラッチェガーデンズ東久留米店の前を通ると、窓に「3月29日オープン」の張り紙がありました。すかいらーくのwebサイトでも4月1日オープン予定、となっているので??ですが、…

アフィリエイトに参加してみました

ちまたで今話題になっている、アフィリエイトに参加してみました。いろいろ出ている本を読めば、月100万円以上というすごい話もある反面、支払ってもらえる基準金額に達するまでにかなりかかった、という話も聞きます。読んだり聞いたりするだけでは勉強にも…

さらば!金沢(前編)

この23日から25日、石川県金沢市に行き、金沢の自宅の整理、引越作業をして戻ってきました。もう、帰ってきてもばてばてで、今日のお昼過ぎまでひたすら横になっている、そんな感じでした。 思えば、今回は23日は普段しない寝坊をしてしまって、8時4…

明日また金沢に行ってきます。

体調不良のまま、また金沢に行くことになりました(苦笑)。 明日は朝6時30分に家を出て、飛行機で行ってきます。20日に金沢駅東口が新しくオープンしたはずなので、それも一緒に見てきます。 そういえば、21日の午後8時過ぎ、またまたくにがみ屋に行ってき…

体調不良続き・・・

東京に戻って少し経ちますが、まだ身体に疲れが残っています。金沢往復の深夜バスとあちらでの作業がコタえたのでしょうか。やっぱりトシなんでしょうか・・・。 今週後半も金沢でいよいよ退居作業です。さすがに今回は飛行機(ANA)で行くことにしました。…

帰ってきました。

東京に戻ってきました。 しかし疲れました。荷物の整理やら本の売却やら、体力仕事も多かったし、この状況で行き帰りが深夜バスだと本当に疲れますね。おまけに行きも帰りも満員でとてもじゃないけどくつろげる状態ではありませんでした。そのせいか、風邪ま…

久しぶりのハントンライスin金沢。

いま、金沢のインターネットカフェから書いています。やっぱり、利用料を支払ってもPCで投稿するほうが絶対に楽ですね。 お昼ごはんに何を食べようか、と迷ったんですが、なつかしの洋食「オーツカ」でハントンライスを食べようと片町までやってきました。金…

モブログのテストです。

ちゃんと送れればいいんだけど。 ちなみに写真は「くにがみ屋」のくにがみ屋ラーメン(880円)と甘露玉(100円)です。今日の午後七時前に覗いたら、並ばなくても良い程度にお客さんが入っていたので寄ってしまいました(笑)。感想としては、本鮪ラーメンよ…

突然ですが明日の夜金沢に向かいます。

本当に突然ですが、明日の夜、深夜バスで金沢に向かうことになりました。金沢時代の家の契約が今月中に切れて退居しなければならなくなったので、その前の大掃除です(苦笑)。帰京はこれまた深夜バスで16日早朝の予定です。学生時代は深夜バスもよく使った…

郵便局のインターネット再配達申し込み。

今日帰宅すると郵便局から「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていました。要は再配達方法を連絡してくれ、ということです。奈良も金沢も、住んでいたところが中央郵便局に比較的近かったので、深夜に中央局まで取りに行っていたので、ほぼ当日に郵便物を手…

SuicaやEdyが流行るにつれて・・・

有名なセキュリティ専門家である、高木浩光さんのブログ「高木浩光@自宅の日記」に「Suica番号がメールアドレスと結び付けられ始めた」という記事が出ています。SuicaやEdyが様々なところで使えるようになるのは便利で良いですが、同時に様々な問題が発生す…

「NHK受信料不払いに罰則も」をあえて弁護すると。

新聞各紙はじめ、インターネットでも飛び交っている、麻生総務大臣の参院予算委員会での「NHK不払いに罰則も」のニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000180-kyodo-polなど)ですが、ざくっとブログを見ても反発の声が多いですね。昨今…

階段を上がれるカート。

突然ですが、今住んでいるマンションは3階建てで現在3階に住んでいます。ところが、エレベータがありません。まあ、普段は特に問題はないのですが、この時期問題になるのは灯油の運搬です。そこそこ力がある方だとは思うのですが、20キロ近くのものを3…

JALプラザにて

今日(7日)、所用で有楽町に行くと駅前にJALプラザがあったので、ちょっと立ち寄ることにしました。ひょっとしたらJALプラザで、普通のJMBカードをICカードに交換してもらえないかな(もちろん実費で)、という淡い期待があったのですが、やはり駄目でした(…

もっとマイレージをうまく使えば良かった、大失敗。

Dukeさんの「モバイラーのためのホテルガイド」というブログを拝見していて、そういえば私もJALのマイレージカード持ってたなあ、と思って、JALマイレージバンク(JMB)のサイトを覗いてみると、自分の不勉強に愕然としました。 航空機搭乗以外にホテルに宿泊…

くにがみ屋ふたたび。

先日はスープ切れで食べられなかったくにがみ屋ですが、今日、午前11時の開店10分前ぐらいに行ってみました。すると1組のグループともう1人くらいしかおらず、これは待たずに食べられそうと開店を待っていると、その1組のグループがデジタルビデオカメラを持…

シュレッダー買いました。

2005年4月より個人情報保護法が施行されるということもあり(笑)、シュレッダーを買いました。以前、小さなストレートカットのシュレッダーを持っていたんだけれど、音がうるさいわ、結構ゴミになるわで、あんまり使わなくなっていました。 ということで、…

沖縄づくし・・・

今日はあることがあって少し落ち込み気味でした(おまけに雪で電車は遅れるわ、待ち合わせに遅れるわで踏んだり蹴ったりです、まあ、雪が降るのはわかっていたので、対処しなかった僕にも責任あるんですが)。で、銀座のわしたショップに行って、沖縄製品を…

くにがみ屋・・・

大泉学園で人気があったという国上屋(東久留米ではくにがみ屋、と表記するようです)が、本日東久留米駅北口に移転オープン、と言うことで、オープン直後は混雑するからと思い、午後2時30分頃になってから東久留米駅に向かいました。店の近くに来てもひっそ…

東久留米の生協のこと。

奈良の実家に住んでいたとき、母がいつも生協を利用していました。特に安いといったことはないけれど、大量購入や冷凍食品の購入には便利に使っているようでした。ただ、母の場合はご近所さんと班を作って共同購入していたんですが、東京の、しかもマンショ…

またまた久しぶりに書き込みます

東久留米にきて半年がたち、ようやく少し先が見えてきました。なので、またまた久しぶりに書き込みます。 昨日(3月1日)は約1年ぶりに新宿へ行ってきました(目的は少し憂鬱だったけど)。やっぱりゴミゴミしています。東久留米に来た当初は池袋に違和感を…