いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所の喫茶スペース再開。

最近、体調があまり良くなくてPCで何か作業する気が起きず、更新が滞っていました。数少ない(苦笑)読者の方にもご心配をかけました。またぼちぼちと更新していきたいと思います。 と、言うわけで本題です。 先日、東久留米市役所の7階レストランが再開し…

叙々苑の牛丼ランチ。

先週の木曜日、川崎の新百合ヶ丘に行く用事があって、午前中いっぱい小田急線のお世話になりました。ラッシュアワーの移動じゃないから空いているだろうなあ、と思ったら大間違いでした(苦笑)。よく考えてみると、小田急沿線って大学が多いんですね。その…

東久留米のクリーニング屋さん。

私は現在、東久留米駅から見て東側に住んでいるんですが、未だに良いクリーニング屋さんを探しています。金沢にいたときは、北陸で最大のチェーンである「ヤングドライ」のお店がマンションのすぐ近くにあったので、もっぱらそちらを利用していました。ワイ…

京都への日帰り往復の旅

この日曜日、先日紹介した「日帰り1day京都」を使って日帰りで京都での結婚式に出席してきました。行きについては早朝便の指定があるものの、やはり「のぞみ」での移動は早いし快適です。なにせ、2時間しか眠れず出かけたのに、結局往復とも寝る暇がないくら…

ブログ入力ツール

「みんなのブログ」Vol.3 (インプレス刊)という雑誌のCD-ROMにブログ入力ツールが掲載されていました。今まではWebブラウザから直接入力していたのですが、 ほとんど入力が終わったと思ったらブラウザが落ちてしまうことが何度かあり、入力は専用ツ…

マスコミも結局、国民の鏡です。

ブログの世界で話題になっている、「ガ島通信」を書いておられる元地方新聞記者の方が日経BPのサイトで「事件・事故報道で今一度考えたいメディアの責任と性質(上)」として、今回のJR西日本福知山線事故のことを書いておられました。私が先日の記事で書いた…

JR東海ツアーズ「日帰り1day京都」

今週の日曜に京都で、友人の結婚式があるので、安価に関西へ戻る手段はないかとネットを探していたら、JR東海ツアーズで「日帰り1day京都」というツアーを見つけました。 内容はというと、日帰りで往復とも「のぞみ」利用による移動(行きについては早朝便の…

金沢21世紀美術館。

背番号22ばんさんが、金沢市片町のホテルにいらっしゃったということで懐かしくなり反応してしまいました(笑)。 私の職場は香林坊、片町、竪町、柿木畠に近かったので、昼食に夕食、飲み会にショッピングと本当にお世話になりました。先日紹介した「洋食の…

固定資産税なんてダイキライ!

実は事情があって、奈良市内に購入していたマンションを今年の3月に売却しました。そして4月になって、奈良市から固定資産税の通知書が来たので、中に入っていた異動票に売却した旨を記入し送付すると、昨日奈良市から手紙が届きました。受取確認の手紙かな…