いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米駅近辺にはなぜ都市銀行が少ないのか・・・

毎日のように出勤に利用している東久留米駅ですが、都市銀行の支店はみずほ銀行とりそな銀行しかありません。他には北口にUFJ銀行のATMコーナーがあるだけです。たとえば東久留米駅の前後のひばりが丘駅、清瀬駅双方とも、みずほ銀行、りそな銀行の支店の他…

ところてん池袋西武編

もう二度も書いている「心太(ところてん)」ですが、今日は比較的早く仕事を終えたので、午後8時過ぎに池袋西武の食料品売り場を覗いてみました。 和菓子売り場を見てみると鶴屋吉信やたねやなど、関西が本拠の和菓子屋さんもあったので、今度こそは、と思…

ところてんパート2。

昨日はネット通販が凄まじい状況になっていた「ところてん」ですが、予想通り今日はスーパーですごいことになっているようです。今日、 移動中にあるスーパーに立ち寄りました。すると、予想通り「ところてん」のところに人だかりが!!おまけに普段いないよ…

東京で黒蜜のところてん、食べられませんか?

何度も書いているとおり、私は関西人です。今日、フジテレビ(制作は関西テレビ)の「あるある大事典2」で「寒天」を特集していました。詳細は今後掲載される「あるある」のWebサイトを見ていただけると良いと思いますが、そこで寒天の代表として「ところて…

勝どきにて・・・。

勝どきにある会社の常駐になってはや一週間、徐々にですが慣れてきました。常駐先のビルは勝どき橋のすぐ近くなんですが、ちょうど橋を渡ったところが有名な築地市場になります。今日、お昼ご飯を食べた後に散歩をかねて築地市場に行ってみました。 築地市場…

休日の池袋…

仕事でどうしても必要な本があって、休日の池袋まで出てきました。相変わらず人が多いです(苦笑)。おまけに街宣車が演説していて、結構騒然としています。 仕事柄、技術書をよく買うんですが、価格が高いのでなるべく金券ショップで図書券を買うか、ポイン…

今日(6月2日)の午後から勝どきで常駐・・・

今日2日の午後から事実上1人で勝どきにある顧客先へ常駐することになってしまいました。勝どき、という土地すら行ったことがないですし、東久留米から行くとなるとまさに東京縦断、という感じです(苦笑)。おまけに、初めて仕事をする顧客なので、情報が全…