いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2006-01-01から1年間の記事一覧

書き込むのは久しぶり。

最近、書き込んでいないので生存記録をかねて書き込みます(笑)。 体調不良やら、仕事の面で辛いことがあり、なかなか書き込めず、申し訳ありません。これからはもう少し書き込めるようにしたいと思います。

「M5ロケットことしで廃止」なんだそうです。

共同通信配信のニュース「M5ロケットことしで廃止」より。日本の科学衛星打ち上げに使用されていたM5ロケットが廃止になるそうです。コストが高いからという理由は尤もなんですが、糸川博士からの旧東大宇宙研からの系譜が絶たれるのは何だか寂しい気がし…

MovableTypeに乗り換えようかな・・・。

いつまで経ってもモバイル対応してくれないココログにもそろそろ嫌気がさしてきました(苦笑)。そんなところ、先頃、MovableTypeのモバイルプラグインが発表されました。使ったのはアフィリエイトのA8.netで有名なファンコミュニケーションズのlab.fancs.com…

W-ZERO3買いました。

いつのことだったかウィルコムで利用できるスマートフォン、W-ZERO3を紹介しましたが6月22日にメモリが128MBから256MBに倍増した新製品が発売されたことで我慢の限界が来て、ついにビックカメラで購入してしまいました(笑)。 僕は発売日に購入したんですが、…

今度は虎ノ門まで通っています(笑)。

実は6月7日からまたまた就業場所が変わって、虎ノ門の方で働いてます。五反田はJRの山手線だったんですが、虎ノ門だと東京メトロの地下鉄を乗り継がないといけないので、ちょっと慣れるまでは大変かもしれません。おまけに丸ノ内線の混み具合はなかなかすご…

「ツンデレ」という言葉。

今日、近くのイトーヨーカ堂をぶらぶらしていて、中にある本屋に入りました。そこで、将棋雑誌の表紙にコンピュータ将棋の記事が載っているので、いつもは全く読まないのに何となく手にして記事を読んでいると、その中に「ツンデレ」という言葉が使われてい…

奈良ドリームランド閉園へ。

yahoo!のニュースより。 奈良ドリームランド:8月末閉園へ “現実”に敗れた「夢の国」 /奈良 奈良ドリームランドって、私の実家から歩いても10分ぐらいのところにある遊園地なんですが、各地で続いている遊園地閉園の流れにからも逆らえず閉園が決まったよ…

幸楽苑のラーメン。

先日の記事で東長崎に気になるお店があると書きましたが、実は幸楽苑のことでした(笑)。安いラーメンチェーンでは日高屋は結構あるんですが、幸楽苑って電車で行くとなると限られてくるんですよね。東久留米にも幸楽苑あるらしいんですが、私の家からだと…

今のところGWは充実せず(苦笑)。

せっかくのゴールデンウィークですが、今のところ自宅から特に外出することもなく、今のところはもてあましているって言うのが正直なところです。明日(というか、もう今日だけど)ぐらいは池袋にでも出てみようかな、と思っています。ちょっと東長崎に気に…

Webをスクラップするソフト。

最近書けていないんですが、メールマガジンを書いているとき、この記事をどこかに保存しておきたいな、と思ったりするんですが、整理して保存するのはなかなか大変です。このようにWebをうまく保存・整理できるソフトがないかなと思って探してみると、ジャス…

もう既に不調気味です(苦笑)。

月曜日から新しい職場なんですが、もう体調が不調気味です。本当なら池袋に出て、定期券でも買ってこようかなと思っていたんですが、今日は止めようかな、明日に先延ばししようかな、という感じです。こんな事じゃ駄目なんでしょうけど、まあ、無理はしない…

来週から五反田での仕事です。

いろいろありましたが、来週から五反田での仕事が始まります。東久留米からだと乗り換え時間を考えると1時間強かかってしまいますが、何とか頑張ろうと思います。一度会社を訪問した時は品川シーサイドよりはお店がいろいろあるように感じました。ほんと、小…

WOWOW体験プレゼントが当たって・・・。

WOWOWの体験プレゼントが当たって、WOWOWのデコーダがやってきました。6月末までは無料でWOWOWが視聴できます。その後続けて契約するかどうかは番組を見て判断することになるんですけどね。でも、うちの家って、テレビはBSチューナあるんだけど、ビデオには…

また人生にとって一大事が・・・。

4月に入ったばかりなのに、またまた起きてしまいました。我ながら、本当によく起こるなあ、と思います。でもまあ、めげていてもしょうがないので、前向きに行こう、とは思っていますけどね。なんせ、これだけ一大事を経験していると麻痺しているのかもしれま…

久しぶりに天下一品のラーメンを食べました。

今日(というか日付が変わってますが)、所用で池袋駅北口あたりを歩く機会がありました。そこで見つけたのが天下一品のラーメンです。関西の人はご存じだと思いますが、池袋にもあるのを発見して思わず食べて来ちゃいました。もちろん、「こってり」のラー…

ココログバージョンアップその後。

ココログのほうも3月28日にバージョンアップしたようですが、今のところ、私のブログには余り影響がないようです。お知らせココログを見る限りはチューニングに苦労されているところがよくわかりますが、トラブルが起こらないよう慎重に作業をお願いしたいも…

メールマガジン書いてます。

mixiのほうにはもう書いたんですが、実は思うところあって(まあ、 将来のため、でしょうか)、メールマガジンを始めました。その名も「全国の新聞社説・コラムから」です。 全国紙5紙と、地方紙約45紙の社説・コラムを紹介するメールマガジンです。これでも…

やっぱり今回は携帯対応見送りなんだそうです。

先の記事で、見送りかどうか確定できませんでしたが、今見たら載っていました。正直がっかりです。ほんと、どうしましょう・・・。

ココログバージョンアップの概要が発表されたけど・・・。

スタッフブログに3月28日の変更概要が掲載されていました。前から気になっていた、携帯からの閲覧は今回も掲載されていません。と、言うことはココログは見送ったと言うことでしょうか。正直言ってがっかりです。ほかのTypePAD系が対応しているのに、なんだ…

最近はやりの情報商材の販売サイト。

良いことも悪いことも聞く昨今の情報商材ブームですが、情報商材の販売を請け負うサイトが登場しました。その名も「SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート」です。 中には情報商材をうまく利用して成功している人もいるよ…

耳が不調&ちず窓のテスト。

先週の末あたりから耳のほうの調子が悪く、耳鳴りがずっとしています。我慢してたらだいぶマシにはなったんですが・・・。で、東久留米駅近辺の耳鼻科を検索したんですが、2、3軒あるんですよね。困ってさらに検索しても言う人によって良い悪いは違うし (…

W41CAでEZ Felicaを試してみる(アプリ導入編その2)

先週の土曜日、私用で新宿に用事ができたので、そのついでにヨドバシカメラとビックカメラのポイントサービスの登録をはしごしてきました。どちらも普通のカードを持っていたんですが、やっぱりせっかくおサイフケータイ持ったんですから活用したいですしね。…

W41CAでEZ FeliCaを試してみる(アプリ導入編)。

突然ですが、せっかくおサイフケータイを買ったので、使わないのももったいないかと思いEZ FeliCaのアプリを導入してみることにしました。 航空会社やレンタルビデオの会員券アプリを導入したんですが、一度にやったせいか、時間帯が悪かったせいか、リトラ…

ココログが3月28日にバージョンアップされます。

他のTypePad系に後れを取っていたココログのバージョンアップですが、3月28日に決定しました。気になる内容ですが、現時点では「トラックバック・コメント管理機能の強化(公開/非公開機能、スパム対策機能)」「ポッドキャスティング機能の新規追加」、「…

W41CAでGmailを使ってみる。

先ほど手に入れたauの携帯端末W41CAのPCサイトビュワーを使って、試しにGmailにログインしてみることにしました。 すると、うまくいかない。アカウントを入力してからパスワードを入力しようとするとうんともすんとも言わなくなってしまいます。何じゃこりゃ…

auのW41CA買っちゃいました。

先日からさんざん書いている携帯の件ですが、使っていたW21Sの電池が本当に保たなくなったので我慢ができなくなり、ついに買い換えることにしました。いろんな情報から、結局auのW41CAに狙いを定めてお店を回ってみることにしました。 皆さんおなじみのヨド…

電気用品安全法の運用によってリサイクルやオークションに影響が。

2001年に施行された電気用品安全法という法律の猶予期間が2006年3月末にほとんど終了することから、これ以降、事業者がPSEマークの入っていない電気製品を販売できなくなるという報道がインプレスのINTERNET Watch、2月20日付の記事にありました。実はこの土…

ホームページビルダー10のブログ投稿機能。

いつもはオンラインで書くか、ubicast Bloggerというフリーウェアで書いていたんですが、ホームページビルダーが10にバージョンアップして、ブログ投稿機能が入ったというので試してみました(この記事がそうです)。ubicast Bloggerが投稿する内容のみを…

東久留米駅東口に証明書自動発行機が。

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、東久留米駅東口のエレベータ横に東久留米市の証明書自動発行機ができました(稼働しているかは未確認です)。窓に書いてある情報によると、朝8時30分から夜9時まで利用できるようです。私の場合、今までは市役所…

番号ポータビリティを前に迷っています。

今年の秋にも始まる番号ポータビリティを前に迷っています。 今使っている携帯はauのW21Sなのですが、最近電池の保ちが急激に悪くなってきています。なので、そろそろ更新の時期だと思っているのですが、番号ポータビリティのことを考えて他のキャリアに変更…