いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2005-01-01から1年間の記事一覧

30日の夜から1日の夜まで奈良に帰省します。

金沢にいた頃はサーバのお守りをしなければならなかったので、年末年始の帰省は難しかったのですが、今年はお守りをする必要も無いので、久しぶりに実家の奈良で正月を過ごすことになりました。 と言っても、急遽戻ることになったので、移動手段を確保するの…

仰木さんが死去されました・・・

会ったことのない人なのにと不思議がられても、赤の他人なのにと笑われても、涙が止まりません。僕は近鉄バファローズが大好きでした。それが昨年の騒動でチーム自体が無くなってしまい、それだけでも悲しかったのに、今回の仰木さん死去のニュースは止めを…

灯油が高い。

昨今の原油価格の上昇で、灯油の価格も昨年に比べてかなり高いようです。 東久留米でも昨年一缶(18リットル)880円だったところでも今年は1200円で販売しているようですね。セルフのガソリンスタンドで1100円台で販売しているところは見かけましたが、1000円…

新しい携帯・・・。

auからもおサイフケータイが出てしばらく経ち、値段もこなれてきたところですが、何となく手が伸びない今日この頃です。ずっと使っている、ソニーエリクソンの端末にフルブラウザが搭載されていないなど、少し気になるところがあるからなんですねぇ。これが…

今日は一日お休み・・・。

今日も体調が不安定だったので、東久留米市の「市民みんなのまつり」に行く予定を急遽取りやめました。結構これはこれで楽しみにしていたんですが、これ以上体調を悪化させる訳にもいかないのでしょうがありません。楽しみは来年ということで・・・(苦笑)。

今日は誕生日なのに欠勤しちゃいました・・・。

勝どきでの業務が終わった後、池袋での仕事に入ったのですが、いろいろあって本調子ではありません。今日も朝起きられずに結局仕事を休んでしまいました。うちの会社は前営業日の午後6時までに休みを届けないと病気であれなんであれ欠勤になり、有給休暇が使…

勝どき撤退。

東久留米から勝どきまで通勤が遠くてしんどいなあ、と言っていたら、10月いっぱいで勝どきの職場を他の人と交代し、 11月からは池袋で勤務することになりました。ずっと文句を言っていた、通勤時間が半分以下になるので、うれしいのはうれしいんですが、よう…

情報セキュリティアドミニストレータ試験。

実は16日の日曜日、情報処理技術者試験の中の「情報セキュリティアドミニストレータ」を受験してきました。会場は国分寺市にある、東京経済大学でした。生憎の雨でしたが初めて国分寺駅に降り立ったこと、自分では割合できたんではないか、という気持ちがあ…

使えるサイト・・・check*pad.jp

ここずっと欲しいものリスト状態だったので(苦笑)、ちょっと生活や仕事に役立つサイトを一つ紹介したいと思います。と、言っても知っている人も多いと思いますが(笑)。 皆さんはcheck*pad.jpというサイトをご存じですか?要はToDoリストを作成、管理する…

新「iPod」が欲しい。

昨日iPod nanoが欲しいと書いたばかりなのにこの体たらくです(苦笑)。しかし、思っていた以上だったものでつい。 しかし、Appleも次々とやりますね。実はこの新「iPod」のビデオのようなことをPSPでやろうと思っていました。ただ、 PSPは既に持っているんで…

iPod nanoが欲しい。

今更ながら、iPod nanoを買うかどうか、本当に迷っています。毎週毎週池袋や有楽町のビックカメラに行っては迷ってばかりいます。ただ、皆さん考えることは同じようで、今のところは4GBのホワイトモデルは売り切れが多く、これが購入になんとかストップをか…

宅配ピザ。

またまた長々と更新せず、貴重な読者をさらに減らしてしまっている気がする今日この頃です(苦笑)。 さて、今日はこんな三連休の最終日の晩ご飯なんかに出かけるのもめんどくさいし、頼むか、って言う感じでつい頼んでしまう宅配ピザの話です。 金沢にいた…

東久留米駅の駅構造。

最近、東久留米のことを書く機会が少ないので、ちょっと軽い話題を振ってみます。 私もどこかで(たぶん、2ちゃんねる(苦笑))で、読んだのですが、西武池袋線東久留米駅は現在上下各1編成ずつ停車できるようになっているのですが、本当は上下各2編成ず…

東久留米にも謎の募金集団?

この日曜日、テレビでは硬派のニュース・ドキュメントを扱っている、TBSの報道特集を見ていたら「謎の募金集団」のPART3をやっていました。謎の募金集団についてご存じない方のために簡単に説明すると、盲導犬や拉致家族救済などののぼりや看板を掲げて募金…

不同視弱視。

昨日、私の視力の話を書きましたが、いろいろネットで調べてみると、どうも私の場合「不同視弱視」に当たるようです。かつて、大阪で社会人をしていた頃、会社の近くの眼科で「本態性弱視」と言われた気がするんですが同じなんでしょうか。 ネットで記事を読…

近視と遠視。

最後にメッセージをアップしてから2週間以上、こちらを定期的に見ていただいている数少ない読者の方、どうもすみません。仕事がバタバタしているのに加え、疲れから肩・頭痛、ひいては吐き気が止まらないといったように体調もあまり良くないので、帰宅しても…

ついに関西も人口減に・・・

今日(日付が変わっているので昨日ですね)の日経新聞の一面トップは「関西圏、初の人口減少」でした。関西出身の私としては穏やかでない内容です。記事の趣旨としてはついに都市圏も人口が減少し始めた、ということなんですが、三大都市圏の中で一番最初に…

東久留米から行きやすい映画館は?

金沢にいた頃は1か月に一度くらい、映画館まで映画を見に行っていました。と、いうのも金沢市内には大きな駐車場のある、いわゆるシネマコンプレックス(シネコン)が2カ所(ワーナーマイカルシネマズ系とユナイテッドシネマ系)あったので、(自動車があ…

テレビの「ウソ」に要注意(日経レストランより)

昨今は健康ブームで、私もサプリメントを購入したり、健康関連のテレビ番組を見ることがあります。そんな中、「日経レストラン」のニュースに次のようなものがありました。 テレビの「ウソ」に要注意、氾濫する健康情報を鵜呑みにするな! 実は私も複数のサ…

ひばりヶ丘にジンギスカン鍋のお店が。

最近、巷ではジンギスカン鍋がブームだと言うことでいろいろと取り上げられています。私も昔、札幌に旅行したときに食べたジンギスカン鍋(札幌では有名な「だるま」というお店です)が忘れられません。だけど、東京では食べたことがないし、どこがおいしい…

最近本当にお疲れ気味です・・・

本来ならいろいろ東久留米の情報を書きたいのですが、こんな時間に持ち帰りの仕事をしている状態なので、書きたいことはいろいろあってもなかなか書けません(とはいっても、今日の夕ご飯は久しぶりにお隣のひばりヶ丘駅の近くにある「くら寿司」に行ってき…

東久留米駅近辺にはなぜ都市銀行が少ないのか・・・

毎日のように出勤に利用している東久留米駅ですが、都市銀行の支店はみずほ銀行とりそな銀行しかありません。他には北口にUFJ銀行のATMコーナーがあるだけです。たとえば東久留米駅の前後のひばりが丘駅、清瀬駅双方とも、みずほ銀行、りそな銀行の支店の他…

ところてん池袋西武編

もう二度も書いている「心太(ところてん)」ですが、今日は比較的早く仕事を終えたので、午後8時過ぎに池袋西武の食料品売り場を覗いてみました。 和菓子売り場を見てみると鶴屋吉信やたねやなど、関西が本拠の和菓子屋さんもあったので、今度こそは、と思…

ところてんパート2。

昨日はネット通販が凄まじい状況になっていた「ところてん」ですが、予想通り今日はスーパーですごいことになっているようです。今日、 移動中にあるスーパーに立ち寄りました。すると、予想通り「ところてん」のところに人だかりが!!おまけに普段いないよ…

東京で黒蜜のところてん、食べられませんか?

何度も書いているとおり、私は関西人です。今日、フジテレビ(制作は関西テレビ)の「あるある大事典2」で「寒天」を特集していました。詳細は今後掲載される「あるある」のWebサイトを見ていただけると良いと思いますが、そこで寒天の代表として「ところて…

勝どきにて・・・。

勝どきにある会社の常駐になってはや一週間、徐々にですが慣れてきました。常駐先のビルは勝どき橋のすぐ近くなんですが、ちょうど橋を渡ったところが有名な築地市場になります。今日、お昼ご飯を食べた後に散歩をかねて築地市場に行ってみました。 築地市場…

休日の池袋…

仕事でどうしても必要な本があって、休日の池袋まで出てきました。相変わらず人が多いです(苦笑)。おまけに街宣車が演説していて、結構騒然としています。 仕事柄、技術書をよく買うんですが、価格が高いのでなるべく金券ショップで図書券を買うか、ポイン…

今日(6月2日)の午後から勝どきで常駐・・・

今日2日の午後から事実上1人で勝どきにある顧客先へ常駐することになってしまいました。勝どき、という土地すら行ったことがないですし、東久留米から行くとなるとまさに東京縦断、という感じです(苦笑)。おまけに、初めて仕事をする顧客なので、情報が全…

市役所の喫茶スペース再開。

最近、体調があまり良くなくてPCで何か作業する気が起きず、更新が滞っていました。数少ない(苦笑)読者の方にもご心配をかけました。またぼちぼちと更新していきたいと思います。 と、言うわけで本題です。 先日、東久留米市役所の7階レストランが再開し…

叙々苑の牛丼ランチ。

先週の木曜日、川崎の新百合ヶ丘に行く用事があって、午前中いっぱい小田急線のお世話になりました。ラッシュアワーの移動じゃないから空いているだろうなあ、と思ったら大間違いでした(苦笑)。よく考えてみると、小田急沿線って大学が多いんですね。その…