いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

情報セキュリティアドミニストレータ試験。

実は16日の日曜日、情報処理技術者試験の中の「情報セキュリティアドミニストレータ」 を受験してきました。会場は国分寺市にある、東京経済大学でした。生憎の雨でしたが初めて国分寺駅に降り立ったこと、 自分では割合できたんではないか、という気持ちがあったので、結構充実した日曜日でした。

と、言うわけで自信があったこともあり、早速答え合わせをしてみました。試験の主催団体である「独立行政法人情報処理推進機構情報処理技術者試験センター」(な、長い名称ですね (苦笑))は10月25日まで公表しないとのことなので、有名な資格スクールの一つであるTACの回答例を元に答え合わせをしてみました。す、 すると思った以上に間違っていました。良くてボーダーライン、というところです。これで一挙にテンションが下がってしまいました。 今回は通勤時間などを利用して勉強したつもりなので、結構ショックです。20代の頃に立て続けに情報処理技術者試験に合格していたんですが、 30代になると物覚えが悪くなるんでしょうか。と、いっても、私の年上の知人で合格した人もいますし、言い訳ですね、やっぱり。 自分のエンジニアとしての限界が来ているとはまだ思いたくないんですが・・・。

まあ、でもめげていてもしょうがないので、新たな気持ちで次のステップに進んでいきたいと思います。次は何の資格を目指そうかな (苦笑)。