いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットバンキングとネットトレード。

以前にも書きましたが、僕はけっこうネットバンキングを利用しています。オークションはもちろん、ネットショッピングなどでも活用しています。例の口座管理ソフトマネールック3で眺めてみても壮観です。まず都市銀行はほぼ抑えていますし、ネットバンクのイ…

タレント知事と地方自治。

大阪で橋下弁護士が大阪府知事になることになりました。今までの発言や当選してからの発言も少し飛ばしすぎ、の感はありますが、個人的には応援しています。 現在の都道府県知事はほとんど総務省などのキャリアからの転身組か、県職員からの横滑り組がほとん…

鹿男あをによし。

フジテレビ系列で、奈良が舞台のドラマ「鹿男あをによし」が始まりましたね。原作を読んでいないのですが、ドラマを見ました。普段はほとんど、ドラマを見ないのですが、やはり、奈良が舞台だと気になります。 で、感想としては、10年以上通学していたところ…

松の内の期間。

毎日新聞に面白い記事が載っていました。 日本郵政:「まだ年賀状」に異論 4年連続減少で起死回生策、18日まで販売続行 この記事の趣旨は、日本郵政は18日まで年賀状を販売している、と言う事なんですが、僕が着目したのは「松の内の期間」でした。記事に…

なんと、奈良が舞台の現代劇連続ドラマが放送されます。

現代劇、ましてや連続ドラマとは無縁だと思っていた奈良ですが、1月17日からフジテレビ系列で放送される事になりました。 ドラマのタイトルは「鹿男あをによし」で、万城目学さんという作家が書かれた同名の小説が原作です。実はこの小説、昨年の夏に東京丸…

ブログのタイトルを変えました。

今までは「東久留米の空の下で」でしたが、東久留米を離れた以上、何らかのタイトル変更をしなければ、と思っていました。 でもなかなか思い浮かばないんですよね、これが(苦笑)。そこで、ありきたりかもしれませんが「日本各地の青空の下で」というタイト…

父との会話。

久しぶりに、奈良の実家での正月を迎えているんですが、いろいろな出来事がありました。 特に印象的だったのは父との会話です。 僕は父の事が嫌いでした。仕事とはいえ、同僚や接待先と飲んだり麻雀をしたり、で、週に半分、家に帰ってきたら良い方でしたし…