いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

東久留米から行きやすい映画館は?

金沢にいた頃は1か月に一度くらい、映画館まで映画を見に行っていました。と、いうのも金沢市内には大きな駐車場のある、いわゆるシネマコンプレックスシネコン)が2カ所(ワーナーマイカルシネマズ系とユナイテッドシネマ系)あったので、(自動車があれば)比較的映画が見やすかったのかもしれません。

ところ変わって、東久留米から映画を見に行くとすれば皆さんはどちらに出かけられますか。一番多いのはやはり池袋でしょうか。チケット屋で安い前売り券を購入してから、という人もいるでしょうね。ただ、池袋の場合、人出が多すぎるのが玉に瑕です。そこで、東久留米近辺にシネコンがないか調べてみました。すると、「ユナイテッド・シネマとしまえん」、「Tジョイ・大泉」、「ワーナーマイカル板橋」に「新所沢レッツシネパーク」、「ユナイテッド・シネマ入間」などいくつか見つけることができました。この中で、私が行ったのは「ユナイテッド・シネマとしまえん」です(他にもTジョイ・大泉も考えたのですが、駅から遠かったのでやめました)。

西武池袋線練馬駅から一駅、豊島園駅の目の前にあるので電車で移動するのには最適だと思ったからです。実際に行ってみると、駅前には「ポポラマーマ」に「マクドナルド」、他にも回転寿司や中華料理屋などがあって、映画の前に腹ごしらえもできます。映画館自体もまだまだ新しいし、お客さんもほどほどなので、ゆっくり見るには最適だと思います。この日はトムクルーズ主演の「宇宙戦争」を見に行ったのですが、今度はぜひ「スターウォーズエピソード3」を見に行きたいなあ。