いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

復職初日から午前様。

糖尿病の自宅療養も解け、今日から復職しました。行ってみると結構修羅場に近い状態で、先が思いやられます。

その中で僕は、コンピュータ・ウィルス撲滅のためのシステム構築を行うことになりました。現在はシマンテックの「Symantec Antivirus Corporate Edition」とソースネクスト・ドットコムの「ウイルスセキュリティZERO」が混在し、かつアンチウィルスソフトが入っていないものもあるような状況で、まさにカオスです。話によれば、少なくともクライアント2台は感染しているようで、しかも、NASに収容されているデータもウィルスに多数感染状態だとか。これは、非常にヤバイです。早く処置をしなければなりません。

と、言うわけでまずは資料集めから始めたんですが、これも中々なくて、丸善で探してもしっくり来るものを見つけられませんでした。一応、アスキーの「ネットワークマガジン2007年2月号」と、オライリーの「ネットワークセキュリティHacks 第2版」の2冊を買いましたが、何だか今回の用途には向かないかもしれません。

今回の導入に際しては出来るだけ安く、出来るだけ軽く、効果的に導入できるところがポイントになります。有名どころの、シマンテックの「シマンテックダウンロードストア」、トレンドマイクロ ソフトの「ウイルスバスター ダウンロードストア」、マカフィーの「マカフィー・ストア」を見てみたけど、それ以外も検討しないと。おまけに、今の環境、Windowsサーバが1台もないんですよねえ。と、なると、サーバが必要になれば、それだけ経費が上がるわけで。今のところ、マカフィーの「トータルプロテクション(サブスクリプション)」だけがASP的な使用が可能みたいなんですけど、どうなんでしょうか?誰か教えてください(切実)。

そのおかげで、復職初日にして帰宅が午前1時半でした。はぁ。

ウイルスバスター ダウンロードストア

シマンテックダウンロードストア

マカフィー・ストア