いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

東京と奈良の往復。

身内の者が胆石で緊急入院したため、東京と奈良の往復をいろいろな交通手段ですることになりました。東海道新幹線JRの高速バスレンタカー格安ツアーバス。ここ一週間でこれらすべてに乗っちゃいました。

この中で一番楽だったのはやっぱり、東海道新幹線ですね。時間も短いし、スペースも広いし。飛行機もよいんですが、空港までの距離と、集合時間が早いので、結局新幹線とあまり変わらないですし。

ただ、値段を考えるとJRの高速バスも捨てがたいものがあります。夜行ですと、寝ている間に目的地に着きますし。ただ、JRの高速バスでも青春ドリームだと結構狭いですが、安さには変えられません(笑)。

レンタカーはゆっくり行くと良いかもしれません。ただ、運転しなければならないのはなかなか大変です。子供がいる、荷物を運びたいなどの理由がなければ、長距離はつらいかもしれません。

で、実は今日利用してきたのが格安バスツアーのバスだったんですが、やっぱり狭いです。心なしかJRの青春ドリームより狭いかもしれません。格安ツアーバスの中の一番狭いものを選んだせいかもしれませんが、さすがにこれは、若者に任せたほうが良いかも、と思ってしまいました(苦笑)。

そういえば、学生時代は「青春18きっぷ」をよく使いました。でも、今はちょっと辛いだろうなあ。

人気ブログランキングへ

Banner_03