いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

空堀川・柳瀬川の時間50ミリ化はいつできるのでしょうか。

先日、東村山市の渡部市長がこんなことをつぶやいておられました。

 

東京都内の河川はほとんど時間50ミリに対応しているようですが、空堀川・柳瀬川は未だに時間30ミリしか対応できていないようです。埼玉県とまたぐ河川のために対応が遅れているらしいのですが、平成28年、29年と台風による被害を出してしまったのも、この対応がなされていないことが一因の可能性がけっこうあるのではないでしょうか。ただ、これだけの広域で、しかも埼玉県とも調整が必要となると、管理している東京都もかなり力を入れて頂かないと対応できないと思います。小池知事にはぜひリーダーシップをもって行動して頂きたいと心から願います。

 

www.kensetsu.metro.tokyo.jp