いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

W41CAでEZ FeliCaを試してみる(アプリ導入編)。

突然ですが、せっかくおサイフケータイを買ったので、使わないのももったいないかと思いEZ FeliCaのアプリを導入してみることにしました。

航空会社やレンタルビデオの会員券アプリを導入したんですが、一度にやったせいか、時間帯が悪かったせいか、 リトライが相次ぎました。結局、入れられる者を全部入れ終えたのは午前1時過ぎです(苦笑)。auおサイフケータイが一挙に増えて、 同様の事をやっている人も多いんでしょうが、結構疲れました。また、アプリを導入して設定しても残りの設定は店頭で行なう必要があるモノ (ビックカメラ)、 初回登録後に郵送で暗証番号を送付してくるモノ(日本航空)、 店頭で手続しないとアプリもダウンロードできないモノ(ヨドバシカメラ)などがあり、 もう一作業必要なアプリがけっこう多いのに戸惑いました。

とはいえ、お金が絡んでくるんですからしょうがないといえばしょうがないですね。少なくともVIEWカードがないと申込すらできない (将来的には開放する予定だそうですが)JR東日本よりはマシかと思います(苦笑)。

とにかく、明日から徐々におサイフケータイを活用していきたいと思います。その報告はまたおいおいと。