いつかまた、青空の下で。

奈良、関西、金沢、東京と生活の拠点を移しながら、様々なよしなしごとを綴ります。

ついでに証券会社も。

ヤフオクデビューしたついでと言ってはなんですが、株式などにも少しずつチャレンジしてみようかな、とも思っています。

実は今まである銀行の投資信託をしているんですが、やる時期が悪かったのか、マイナスなんですよね。自分で株を買って損をするならともかく、投資信託でマイナスというのが悲しくて、いっそのこと、お金が貯まったら、株にもチャレンジしてみようか、なんて考えています。

でも、初心者故の悲しさ、どの証券会社がよいのか、一つだけでよいのか、複数を使い分けるのが良いのか、もっと基本的な事で言えば、どの証券会社がよいのか、なんて考えてしまいます。

もしやるなら、まずはオンライン証券になると思うんですが、良く聞くのは「マネックス証券」「イー・トレード証券 」あと、昔はDLJディレクトSFG証券と言った楽天証券」ぐらいしか、あまり認識していなかったんですが、今はすごいですね。野村證券もオンライン専用の「ジョインベスト証券」を作ったり。群雄割拠です。もちろん僕はこれで大もうけをするつもりもないんですが、社会を知るのにも良いのかなと思い始めました。まだいろいろ、知らない事は多いです。

口座開設キャンペーン 今ならもれなく最大5,000円をプレゼント!

マネックス証券株式会社

イー・トレード証券

楽天証券

口座開設+初回入金(MRF買付)で5000円プレゼント!ジョインベスト証券

個人的には、DLJディレクトSFG証券を応援していた時期もあるので、楽天証券に興味があるんですが、上記の証券会社に資料請求だけでもしてみようかな、なんて思っています。まあ、証券についてはいろんな比較サイトもあるので、そう言うところも参考にしてみます。